愛知県でのキャリアアップ研修としては、第三弾です。

東別院会館会場、2日間コースの2日目の研修を実施しました。

第一弾は、窓が解放する会場ではなかったのですが、コロナ禍ということもあり、今回は窓の広い会場で、全面開放して実施しました。

冷房は稼働させながらでしたが、窓から流れる空気はあたたかく、やや暑い研修会になってしまいました。

会場は、定員が54名のお部屋ですが、参加メンバーは14名でしたので、一人1テーブルを使用して実施しました。

参加者は第1回目で顔見知りになっていたので、和気あいあいと挨拶を交わす姿が見られました。

研修は、基本的には講義とグループ討議での構成。

グループ討議はチーム対抗で討議の結果を競いました。

チームメンバーは、第一日目と同じメンバーで、優勝者には主催者からささやかな賞もありましたので、

研修とは言え、皆さん楽しみながら参加していただけたのではないかと思っています。

参加者が日々の業務で感じるリーダーとしての課題や悩みを踏まえ、マネジメントの原理原則と照らし合わせながら、意見交換ができ理解が進んだのではないかなと思います。

保育園・幼稚園・こども園の​​
組織づくり・人材育成の専門ウェブメディア
SKSブログ

保育園やこども園の職員育成、マネジメントについての記事を発信しています。あなたのお悩み解決のヒントがあるかもしれません。